予算70万円。世界一周記

予算カツカツお腹ユルユル大学生が海外へ行きます。

ブログはじめました。(現在:二カ国目ベトナム ホーチミン)

お久しぶりですみなさん! 

そうでない人は、はじめまして!

日本一周カブの旅から早一年。(わからない人はすみません)
現在、中村は大学を休学しバックパックを背負いベトナムに来ております。
タイトルを読めばお分かりの通り、これから世界旅行へと旅立ちます。


実は去年の夏に行った日本一周はこの旅行のためにあったわけで、
「世界行く前に日本知っとかなきゃいけないっしょ!」みたいな動機でスタートしてました。


この経験が海外を回るうえで、どれだけ生きるのか全くの未知数ですが、
”日本との比較”みたいな部分(文化、物価など)は常に意識しながらブログも書いていく予定です。(既にベトナムは日本と違いすぎて驚いてばかり、、)

 


他にもこのブログ、というか僕の特徴といえば、

]
・お腹がユルい(日本でさえ一日5回はトイレに行くレベル)


・貧乏なこと(既に銀行の残高は70万円を切っている。平均予算は一日2000円)


この二点です。海外旅行において大切な二つの要素が欠けていますね…どちらか一つでも当てはまる方の参考になるように、お金周り、海外トイレ事情、食あたりレポなどは随時更新していきます。

 


そして、
現在、タイトルにもある通り二カ国目ベトナムにおります。
つまり第一カ国目は既に終了しているのです。


それまではフィリピンで二ヵ月半語学留学をしていました。


旅が始まる前の英語はひどいもので、

「How are you?」と挨拶されて、

 

「う、ううう、、、あっOK!!」


みたいな返しをしていました。マジで。


フィリピン生活を終えてこのレベルからは脱却出来たかと…
これからは、この留学を経て得たほんの少しの英語力を駆使して外国人とも積極的にコミュニケーションをとっていきます。きっと。


最後に、今回の旅のルートですが、
先日、僕と同じように休学して海外を回っていた学生がコロンビアで射殺されるという事件があり、安全面を考慮して直前でルートを少し変えました。楽しみにしていた中米は抜き以下のようになっています。


11/24~12/30アジア(ベトナムカンボジアミャンマー(未確定)→タイ→バングラディッシュ→インド)

12/30~1/31ヨーロッパ(フランス→スペインorイギリス、ギリシャ、東欧諸国、トルコ)

1/31~2/20アフリカ(ザンビアジンバブエボツワナナミビア南アフリカ

2/20~3/5南米(アルゼンチン、ボリビア、ペルー)

3/1~3/20北米(アメリカ〈東海岸〉、カナダ〈不確定〉)

予定を建ててみたもの当の本人が、ルート通りに上手くいくはずがないと感じております。笑 ひとまず一つの目安として、こんな感じで回れればと考えています。
もし上記の国に行く予定があれば是非連絡してくださいー。

 

初回ということもあり、ただでさえ読みづらい僕のブログがさらにまとまりのないブログとなってしまいました。ベトナムにも全く触れておりません。お許しください。


次回からはしっかり記事書いていきますー!


では、今回はこの辺で!